若鶏の塩焼き カマンベール乗せ

焼肉、焼き鳥と言うと、ご家庭ではホットプレートが一般的です。
DSC_0003 (3).JPG

ちょっとしたおつまみに出来ないか考えてみました。

鶏肉を塩コショーします。

30分くらい置きますと、地鶏風に身が締まって旨みが濃くなります。

両面を焼いて、8割がた火が通ったところで、カマンベールチーズをちぎって、鶏肉の上に乗せます。

カマンベールのコクが実にいい仕事をして、お酒が進みます。

お勧めは、勿論ワインです。

辛口のキリっとした白ワインを冷やしていただくと最高ですね。

リエット

向井理さん主演の「ハングリー」で出てきた「リエット」。

実に美味しそうでした。

詳細レシピはこちら↓

【リエット:レシピ 作り方

DSC_0030.JPG


やはり、この手のおつまみには、ワインですよね。

冷やした辛口のワインが合いますね。

ただし、豚バラが主原料ですから、カロリーが気になりますので、適度な量を・・・。
×

