カキオコ(牡蠣入り お好み焼き)

B-1グルメで、気になったメニューがありました。

カキオコと言うお好み焼き。

牡蠣(かき)入りのお好み焼き。

岡山のB級グルメ。

我が家の、おうちごはんとして作ってみました。

af8b09cf.jpg


↓我が家のお好み焼きの基本レシピです。

【詳細:お好み焼き レシピ

b1e9a3df.jpg


豚の代わりに牡蠣が乗っかったのですが、これがいい仕事してますね。

牡蠣とソース、とっても良く合いますね。

ぜひご家庭で試して欲しいです。

牡蠣は、生食用でなく、加熱用の牡蠣を使って下さい。

牡蠣の生食、加熱用は、鮮度ではなく、洗浄方法によって区別されます。

加熱して食べるのなら絶対、加熱用の新しいものを購入してください。


やはり、ソース味には、ビールが一番よく合いますね。

アサリバター

簡単に出来る浅蜊(アサリ)の食べ方です。

もちろん、酒の肴としても定番ですね。

110806_2034~01.jpg

浅蜊を砂出しします。

【参照:アサリの砂の吐かせ方

調理する前に、真水に数分漬けて、塩抜きします。

フライパンにアサリを入れて、火にかけます。

表面が乾いてきましたら、日本酒(ワインでもいいです)50cc注ぎます。

一緒にバターを大さじ2加え、ふたをします。

塩分はバターとアサリ自体に含まれていますので、コレで十分です。

どんなお酒のつまみにでも、合いますが、やはりビールが一番ですね。
×

