牛スジの土手煮

大学に入って、すぐに牛スジの土手煮の味を知りました。

先輩が大学のそばの、居酒屋に連れて行ってくれて、オーダーした中にあったんですね。

DSC_0058.JPG


レシピは、こちら。

【参考:土手煮 作り方 レシピ

初めての居酒屋デビューに、先輩の慣れた感じでオーダーした中の一品。

大人に一歩踏み入れた感じで、何を食べて、何を飲んだか?憶えてないのですが、この土手煮だけ印象的で、記憶に残っていました。

当時は、ビールだったんですが、今なら日本酒で、ちょっと熱めの燗酒をチビチビやりながらいただきたいですね。

若鶏の塩焼き カマンベール乗せ

焼肉、焼き鳥と言うと、ご家庭ではホットプレートが一般的です。
DSC_0003 (3).JPG

ちょっとしたおつまみに出来ないか考えてみました。

鶏肉を塩コショーします。

30分くらい置きますと、地鶏風に身が締まって旨みが濃くなります。

両面を焼いて、8割がた火が通ったところで、カマンベールチーズをちぎって、鶏肉の上に乗せます。

カマンベールのコクが実にいい仕事をして、お酒が進みます。

お勧めは、勿論ワインです。

辛口のキリっとした白ワインを冷やしていただくと最高ですね。
×

