カキオコ(牡蠣入り お好み焼き)

B-1グルメで、気になったメニューがありました。

カキオコと言うお好み焼き。

牡蠣(かき)入りのお好み焼き。

岡山のB級グルメ。

我が家の、おうちごはんとして作ってみました。

af8b09cf.jpg


↓我が家のお好み焼きの基本レシピです。

【詳細:お好み焼き レシピ

b1e9a3df.jpg


豚の代わりに牡蠣が乗っかったのですが、これがいい仕事してますね。

牡蠣とソース、とっても良く合いますね。

ぜひご家庭で試して欲しいです。

牡蠣は、生食用でなく、加熱用の牡蠣を使って下さい。

牡蠣の生食、加熱用は、鮮度ではなく、洗浄方法によって区別されます。

加熱して食べるのなら絶対、加熱用の新しいものを購入してください。


やはり、ソース味には、ビールが一番よく合いますね。

温奴(おんやっこ)ニラ醤油乗せ

肌寒くなってくると、温かい肴が恋しいもの。

111106_1904~01.jpg


おつまみの定番、冷奴を電子レンジで温めます。

温奴(おんやっこ)っていうんでしょうか?

やっこ豆腐のトッピングにニラの醤油漬けを乗せてみました。

このニラの醤油漬け、熱々ご飯に乗っけても美味しいですし、鍋物の薬味にしても美味しいです。

ニラの醤油漬け作り方はこちら。

【詳細:ニラ 醤油漬け レシピ

合うお酒ですが、熱燗や焼酎のお湯割りがイケルと思います。
×

